IT会社での庶務とは、、、その2

かつて、大掛かりなプロジェクトの開発部隊で
庶務をしたことがあります。





ベンダーもクライアントも大企業です。
私の所属したチームも100人以上いました。
そこのプロパーが兼任するには、
雑務が増えたため、私が雇われることになりました。

さて、オフィスは、大きなビルとはいえ、
何もないオフィステナントを借りているので
備品などは、プロパーと相談しながら
そろえていきます。
複合機が故障すれば、複合機メーカーのメンテナンスを
依頼したり、
事務用品がなければ、買い揃える。
シュレッダーがいっぱいになれば、
袋をとりかえて、ゴミ捨て場所に持っていく。
人数が多い職場では、
任意でできる雑務も
あまり進んでやりたがらないSEメンバーばかりになり
私みたいな庶務がやることになります。

IT業界で一番驚かされるのが、
挨拶をしない習慣です。
朝、誰とも目をあわさず、自分の席に
座っているなんて普通ですw

シャイな男の子が多いから、そうなんだという
プロパーもいましたが、、、、
男の子ではありません。中年のおじさんもしない人はしてませんからw
業界特有なんだと思います。

そして、非婚率が高い。
社会性が育つわけがないですよね。
チームも二次請負、三次請負の業者から
きているバラバラの社風の寄せ合い所帯なので
各社の上下のラインで管理されてないというのも、
全体が緩みがちな雰囲気になってしまう原因だと思ってます。

結婚狙いのため、非婚男性と知り合いたいなら、
IT業界はお薦めですw
社会性が低い人多いけど><

ただ仕事が過酷なため、
メンタルが病む人多数ですので
覚悟はいりますよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

google-site-verification=cAmJvaYZ7N7SHLT5STgn5jsRyetYgna2IE2fq1ZTbjU