面倒な人間関係と契約外の仕事

先週は、ずっと残業していました。
今月は、体調不良で出勤時間が
短かったから、都合もよかったのですが、
作業自体は、しばらく終わりそうもない
仕事なので、少し疲れ気味です。

ある日、唐突に、メールがやってきて、
労働基準監督署に報告しないといけなくなったと
同じ部署の部長より知らせがありました。
その張本人は、課長の労働時間なんですけど。
それで、「どうしてそんなに長時間労働になるか、知らないですか?」とか、、、
「こちらから聴いても何もわからない」とか、、、、書いてあり、
結局、結論としては、課長への不満が書いてありましたw
私は、派遣リーダー的になっているものの、
課長と仲が良いわけでもなく、
たんたんと彼女の指示によって仕事を動かしているのですが、
彼女がどうして40時間を超える(23時退社とか普通にあります)のかは
まったく知りません。

結局、仕事を一度整理して、他のもので
分担していくほかないですと、アドバイスしました。
ただ、、、、このへんが私の弱点でもあるのですが、
少し気になって、
直接、ヒアリングしたりしていました。



そして、私にまわってきたのが、
「入金消しこみ」の作業です。
そもそもこの作業、彼女の仕事じゃなく、
営業の仕事なんですよね。
それが、ヘボな営業だから、
課長にその役割が担わされ、また課長は、
そういう実務をまったく知らないので、
いつまでたっても、未着手の状況でした。
作りかけのエクセルファイルを開くと、
酷いものでしたw 集計ファイルを作ることが目的となっていて、
本来の消しこむということには、まったく使えない代物。

私も少しは経験あるとはいえ、
そんなに専門的にしていたわけじゃないです。
地道に、顧客の支払い調書と、こちらの請求書を
一つづつ照合するといった地味な作業を繰り返すだけです。
それで、過去の書類を見たいので、
課長に言うと、「経理にある」といわれ、
経理に行くと「ない」といわれた挙句に、
「こんな仕事はしてはいけない」と説教される有様です。
twitterにも書きましたが、
酷い言葉を言われるのですが、、、、。
それでまた課長に戻して、「ないそうですが、、、」というと
また彼女が経理への不満を言う始末。

私からすると、この会社は、お互いの不満ばかり言うだけで、
ポンコツ社員ばかりだなぁというのが正直な感想です。
誰も、気概をもってない。
誰も、仕事を整理したり、仕訳したりする人がいない。

もしかして、コネ入社ばかりなのかと邪推するほどです。

もう少しやってみて、、、
春先に賃金上がらないようなら、
ちゃぶ台返して、
辞めようという魂胆ですw
今のところは、たんたんと(内心イライラもしているのですが、、、)
冷静にやっている感じです。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

google-site-verification=cAmJvaYZ7N7SHLT5STgn5jsRyetYgna2IE2fq1ZTbjU