ウツと向き合う

たまたまツイッターを見ていたら、
かなりウツ状態で辛そうなツイートを見て、
そういえば、私も30代は、酷い状態だったなぁと思い出したので、
少し書きたいと思います。

最初におかしくなったのは、実は、フリーランスで仕事をしているときでした。
あるときに、顧客から電話で色んなネゴ(値引き交渉)をされて、
最後は、キレて電話をおいたのですが、、、。
怒りがですね、まったく収まらないのです。
30分後も、1時間後も。
イライラ感を伴う怒りが
ずーーーーーーーっと続いて、
これはダメだと、観念しました。
自分は、普通じゃないと。
それで、心療内科にかかります。
安定剤をもらってイライラが酷いときに頓服服用する感じです。



それからしばらく通院するのですが、
さらに、まったく立ち上がることができなくなります。
一日中、寝ているような状態です。
起きるのがつらいのですよね。
元々、寝つきが悪いので、睡眠導入剤も飲んでいたのですが、
それも朝起きることを妨げます。
身体が痛いとか、ずーっとボーっとしていたりとか、
頭痛がするとか、、、色んな不定愁訴が続きます。
薬はどんどん増やされていって、、、、
実は、逆に身体や頭が重くなるという、、、、
逆効果ですね。
たまに反動で、そう状態になったりもあるのですが、、、。

四六時中、顔色も悪いですし、
一日誰にも会わないなんて普通にありました。
(最近、そのころの写真をみてぞっとしましたw)
常に死にたい衝動に駆られますし、
夜に不安になったりもするんです。
あるいは、楽しそうな人を見るのが辛かったり、悪態をついたりとか。
一人で抱え込み、凌ぐのは、本当に大変ですが、
誰とも話したくないという相反する気持ちもありました。

ただ、もし可能だったら、何が苦しいかを、誰かに打ち明けたほうが良いです。
(メールよりは、電話か、直接会って話すほうがより良い)
私は、友人の一人が、電話すると話し相手になってくれたことと、
良いカウンセラーにめぐりあってから、かなり楽になりましたから。
その際、アドバイスや励ましは不要です。
ただ、話を聞いてくれて、極端な妄想や悲観的なことを言うときだけ、
軽く笑ってくれれば、それだけで十分なんです。
それぐらい、
ウツの苦しみは、本人にしか理解できません。
(堂々巡りなんですよ。解決しない不安や落ち着かない気持ちは)

少しづつ、できることをやっていく。
小さな喜びを見つけて、少しづつです。
例えば、週末だけ好きな御菓子を食べるとか、、、
    好きなテレビ番組を見るとか、、、
    近所の居心地のよいカフェを見つけるとか、、、、
    人なつっこい野良猫を探して、ふれあうとか、、、
そういう毎日を繰り返すと、段々と回復してきます。
自分を客観的にも見られますし、
少々のイライラや苦しみを
打開する方法を自分で編み出していきます。
色々試しながら、編み出していきます。

本当に長い日々でした。
でも、明けない夜は、ありません。

追記 ちなみに、薬は、かなりの量飲んでましたが、
   減薬して、、、最後は、離脱できました。
   動けないのは、薬の副作用もあるので、
   そこがとても難しいです。
   お医者さんと相談して、落ち着くまでは、我慢せず服用してください。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

google-site-verification=cAmJvaYZ7N7SHLT5STgn5jsRyetYgna2IE2fq1ZTbjU