癒しの存在

前回は、「隣の芝は、青く見える」から
外からは、プラスばかりに思っている仕事も、
入ってみると、大差なく、マイナス面も多いものという
お話しを書きました。

仕事を長く続けられる派遣先か、
それとも早々と見切りをつけて、更新しないで短命に終わるかの違いは、
職場の「人」です。ヒューマンです。
賃金も、スキルアップも、残業の多い少ないも、
アクセスも、オフィスがキレイとかも、、、
私にとっては、重要な問題ではありません。
(もちろんトイレが暗い汚いとか、オフィスが著しく狭いとかジワジワストレスがきますけど、、、)
一緒に働く人(場合によっては、隣の部署でもOK)がよければ、
そんなに不満は、強くならないものです(これは、私の場合のお話しです)



もちろん、職場は、いい人ばかりでもなく、
嫌な人も必ずいます。
ただ、自分にとって、「癒しの存在」が一人でもいるならば、
大抵、乗り越えられますね。
その人とおしゃべりをする目的で出勤するという感じです。
グチをこぼせれば、尚良しですが、
そういうのを言い合う関係ではなくても、全然構いません。
異性でも全然構いません。

経験的にいえば、仕事の絡みが少ないぐらいのほうがいいです。
利害関係が少なく、それでいて、声が聞こえて、空気を感じるくらいの距離感。
派遣社員とは限らず、
プロパー社員のほうが癒しであったりもします。
最近は、新卒の子とずっとおしゃべりしています。
面白いドラマや映画の話。
好きな食べ物やお酒の話。
出身地や家族の話。
彼氏の話。
笑える話や失敗した話。
土日や連休の過ごし方。
とりとめもない話をずっとしていると
(私語をしても見つからない範囲で、、、)
不思議なもので仕事なんて、どうでもよくなります。二の次です。
彼女がまだ組織にどっぷりとはまってないからかもしれません。

それぐらいの話です。
派遣の仕事なんてつまらないのですから。
仕事に真摯に向き合いすぎて、
身体やメンタルを壊すより、
「今日は、~をおしゃべりしに行こう」って感じで
毎朝出勤したほうが楽だと思いませんか?

逆に、その癒しがいなかったときは、
更新せず、速攻で離職しますけどw

くしくも、約1年前に ↓ こんな記事を書いてました。
面白いですね~
一人じゃないということ




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

google-site-verification=cAmJvaYZ7N7SHLT5STgn5jsRyetYgna2IE2fq1ZTbjU