2社目、顔合わせへ

P社の知らない営業担当から、
メールで提案がありました。
時給は、今よりもよくて30円アップ。
ただ、交通費が出ない案件なので、
その分がマイナスですが、仕事内容だけ見ると
いい感じでしたので、エントリーをお願いしました。

その担当から、説明の電話がおりかえしあり、
来週の日取りを先方に提案して、また連絡するとのことでした。

よくある提案案件というのは、
エントリー専門部隊の提案なので、
そこから社内選考となり、たいてい時間がかかるのですが、
今回は、営業からの直接の提案で、
とても迅速に、無駄なやりとりもなく、
社内選考通過して、先方との日時調整待ちまでいきました。

で、どうして、こんなことになったか種あかしをするのですが、、、、。
P社に就業しているときに、
営業担当者ととても仲良くして、
また私の働きも十分に認めてもらったからです(もちろん派遣先も認めてます)。
だから、更新せず終了しても、
別の担当から連絡が入って、また就業してほしいということでした。
はっきりは聞いてないですが、
おそらく、私の内申評価点があって、
それを見て白羽の矢を立てられたのだと想います。

この事例から言えるのは、
派遣会社の営業とは極力仲良くすることです。
不満を言うだけじゃなく、
彼らの話もたくさん聞いてあげる。
そうやって、お互いの信頼関係を築けば、
後でいい話しが舞い込んでくることがあります。
もちろん、いい担当ばかりじゃないので、
築けないままに
喧嘩別れみたいな契約終了のパターンもあるのですけど。
そうなるとそこの派遣会社とは
縁が切れてしまうのも現実です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

google-site-verification=cAmJvaYZ7N7SHLT5STgn5jsRyetYgna2IE2fq1ZTbjU