はけん健保が解散するというお話

多くの派遣会社では、
自前の健保組合ではなくて、
はけん健保という組合に自社の派遣社員の保険を委託しています。
大手の派遣会社では、リクルート以外ほとんどじゃないでしょうか。

ところが、最近私は知ったのですが、
その派遣健保が解散するそうです。
9月の臨時会で、正式決定との話ですが、
これだけメディアに報じられているのだから、
水面下ではもう決定事項と思われます。

50万人以上の加入者の移行先は、
全国健康保険協会といわれてます。
かつ、保険料は安くなるとのこと。

しかし、すごく疑問なんです、このニュース。

はけん健保は、毎年保険料が上がって、
酷く負担の重い健保組合なのに、
どうして運営が維持できないかということです。
例えば国の補助金がないとやりくりできないっていうけど、
派遣を推進した国がもっとお金だせばいいじゃないですか。
そのために、パソナさんには、
竹中平蔵という役員がいるんだと思うのですけどね。

なぜ、移行先が、中小企業を相手にした
健保組合なのか。
派遣社員は、労働組合がないから、
はけん健保がどういう財政で、健全に運営されていたかどうかも
よくわからないまま解散というのもスッキリしてません。

メディアによれば、年齢構成が高くて、
(要は医療費を必要としない若い世代の組合員が少ない)ということですが、
少し眉つばかなぁとも想います。

ただ、一方で、企業グループの派遣会社のほうが
こういうときは、圧倒的に羨ましいです。
例えば、リクルートグループ、
百貨店系や、自動車グループの派遣会社は全部、
親会社のグループ健保組合です。
保険料も安く、とても快適でした。
(年に一度の健康診断も快適なんです)

本当に、不思議なニュース。
誰も責任とらないんですから。

google-site-verification=cAmJvaYZ7N7SHLT5STgn5jsRyetYgna2IE2fq1ZTbjU