派遣切り! 秋の決戦に備えて。

先日、更新の話を
今の派遣会社の営業さんと話してたところ、
ちょうど3年満期になる派遣社員が
この秋に大量に出るという話を聞き、
私も更新しないと、同じように職探しをしなきゃいけないと
半ば脅されて、泣く泣く更新しました><

派遣法が改正され(俗に改悪ともいう)
無制限で働けていた派遣社員が
リミットの3年になる時期がこの秋ということです。

正社員雇用するための制限なのに、
多くの企業は
正社員化させずに派遣切りするなんて、
やっぱり政府の話どおりには
なりませんでしたね。
派遣社員は、なりたくても、正社員にはなれないんです。

もっとも、契約社員などになった派遣社員さんの様子を見るたび
あまり、派遣からの契約社員や正社員は得とも思えないこと多数なのですが、、、
私が直接、派遣先で契約社員になった女性に聞いた話では、
ボーナスは元々ない会社だったので、
契約社員といえど出ない。
月収はほとんど変らない。
契約は一年ごとの更新。
交通費が出るのがメリット。
仕事は任される(できる方だったので)ことが多くて
定時に帰れない。
ということでした。

更新されずに新たな職探しの方にも
何か有益な情報出せれば出していきたいです。

ただ、今、派遣の案件は多いから、、、
それだけがタイミングとしては
ラッキーなことです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

google-site-verification=cAmJvaYZ7N7SHLT5STgn5jsRyetYgna2IE2fq1ZTbjU