なにげない一言

先日、引越しをしました。
引越しの理由は、ずばり「住み辛くなったところで、更新になったから」です。
特に、アパートの隣の隣に、新しい住人が来たのですが、スクーターを停めたいがために、
私の自転車を勝手に移動させたり、隣人とお家の前でべらべらしゃべったり、
煙草を部屋の前で吸って臭いとか、、、、あったのですが、彼は、
そもそも週に3日位しか働いてないようで
正直怖いというのも、その引越しを決めた理由になりました。

さて、そういった経緯を友人に話したところ、
「男で無職ってダメよねぇ~」的な言葉をぽろっと口にしました。
いえ、もちろん、私に同意するために言った優しさには
とても感謝しているんです、、、でも、こういうのって、
違和感があります。

昔、百貨店でアルバイトをした男の友人が、
一緒に働いてたレジのアルバイト女性から
「男でフリーターはダメじゃん」と言われ、酷く落ち込んでいたことがあります。
その時のことを思い出したのです。

仕事の有無に、男女差は関係ないと思うんですよね。
世間的には、男がしっかりしないと、とか、
(家族を)食わせてあげられないと、、、とか言われがちだと思います。
でも、仕事を辞めざるを得ない状況は、
男女関係なくありますし、
何より、今どき「家事手伝い」を女性の特権と言える時代だとも思えません。
だから、都合よく性差を使い分けるのは、あまり好ましくないと思いました。

とはいえ、
家の前で無職の人がブラブラするのは、
あんまり好ましいとも思えません。
それは、男女関係なく。
必要以上に恥らうこともありませんけど、
一生懸命、就活するか、
お家でおとなしくするしかないですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

google-site-verification=cAmJvaYZ7N7SHLT5STgn5jsRyetYgna2IE2fq1ZTbjU