ランチタイムはどうしていますか? お弁当持参のススメ

現在の派遣先は、
社食があるのですが、
(詳細は、「社員食堂について」をお読みください)

一人でお弁当を持参して、
もくもくと食べ、さっさと
自分のデスクに戻るという毎日です。
そもそも、どうして、わざわざ別の階へいくことを強制され、自席で食べたらいけないのか
謎なのですが、ルールということで、しょうがなく、社食で食べてます。

問題は、「弁当なんて、よく毎日作れますね?」と
派遣仲間や、プロパー社員から驚かれることです。
実際、私は、以前は、何も作らずに
コンビニのパンなどですませていました。
確かに自分でも驚きの変化ですが、、、、。



実は、ある日、何気なく、雑誌を見てて一週間の
備蓄料理を作るというのを見たからなんです。
多分、一時期ブームになったので
ご存知の方も多いかと思うのですが、
土日などの休日に、食材を多めに買い込み、
1週間分の夕食を作りおきして、
冷凍庫、もしくは冷蔵庫に備蓄して
毎日、レンジで温めて食べるというものでした。
これ、テレビ番組でも同様にやってました。

それを見たときの衝撃。
「そっか、面倒くさがりの私でも、
 土日はご飯はしっかり作ることはできるから、
 その分1週間分作って、小分けにして
 あとはお弁当箱に詰めるといいんだ」
と目からうろこが落ちたんです。

そして、何より、冷凍食品の低価格化と
自然解凍ものの充実ぶりも、私を弁当派へと変え
きっかけを作りました。
(OKストアとかだと、冷凍食品は実に120~130円程度で手に入ります)
朝が苦手な私でも、詰めるだけならできるんですw
ただ白ごはんは、炊飯器のタイマーでセットして
温かいご飯を毎朝つめてますw

長続きするためには、
あまり無理をしないことがポイントです。
だから寝坊したり、疲れているときは、
怠けてパンとかで済ますこともあります。
1週間に一度くらいは大目にみましょう。

これが手軽で手軽で、、、、
そして、1食あたりのコストが安い。
おコメを抜いたら、平均60~70円程度でしょうか。
100円にも満たない金額で
健康的な食事をとれます。

繰り返しますが、
コンビニパンで2個買ったとして
300円弱。それを1ヶ月20日間続けたら、
6000円ですからね、、、、
それに比べればコスパは、抜群です。

忙しい人も
週末の2時間くらいで
集中して料理すれば、
1週間が安泰というわけです。
賃金が上がらなければ、
出費を抑えるしかありませんからね。
水筒を持参している方は、男女とも多い反面、
ご飯は、コンビニや社食という方は
いまも多いと思います。
これ、お薦めですよ!

という節約術のお話しでした。

お弁当節約術のまとめ

1 1週間分は作りおき。小分けして冷凍備蓄
2 夜遅く帰宅したときや、朝が起きれなかったら、無理して作らない。
3 冷凍食品の自然解凍も利用してバリエーションを増やす。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

google-site-verification=cAmJvaYZ7N7SHLT5STgn5jsRyetYgna2IE2fq1ZTbjU