つめに火をともし、生きながらえる

派遣社員にまたもどって、
生活していると、仕事は楽で
残業もなく、毎日がルーチンで
のびしろも、
目標もなく、
ただただ毎日を楽して乗り越えることだけを
考えるようになります。

ですが、派遣社員とは、よくできたもので、
1ヶ月ギリギリ生活できるレベルで
3年間の契約を結びます。
担当営業が優秀なら
仕事になれてきたところで、
賃上げ交渉を派遣先としてくれるのですが、
多くの派遣会社では、それも少数かと思います。

日々の楽しみを
仕事以外で探せればいいのですが、
なにぶん、お金は増えないので
旅行や投資的な消費することは
できないのです。

毎日毎日、その日を
のりこえるだけを考えるから、
将来を豊かに過ごしている状況を想像できません。
それでいて、
職場に不満があると、
さらに精神的なストレスは多くなります。

ツイッターで
不満を吐き出すツイートが
多く散見されるのは、みんな同じ状況で苦しんでいると
共感します。
それでも、辞めるわけにはいかないのです。
働くのを辞めた瞬間から、貯蓄がほとんどないので、
日々生活することが
できなくなるからです。
文句を言いながら、
止まるわけにはいかない自転車操業。

私たちは、何を目標で生きながらえているのか、、、、
たまにわからなくなるんですよね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

google-site-verification=cAmJvaYZ7N7SHLT5STgn5jsRyetYgna2IE2fq1ZTbjU