健康維持と持病

季節柄、体調を崩している方が
目立ちます。
かくいう私も、医療費は、控除(医療費控除)を受けれるほど、
病院に通院しています。
色んな病気もしましたし、家族が大病を患ったことも
何度もあったからかと思います。
40代以降は、特に体調を崩しやすいですよね。

少し病気と健康管理のお話しを書いていこうと思ってます。
かかった病気を羅列すると、、、
10代で小児喘息、慢性の腎臓疾患、骨折、
20代~30代で不定愁訴(偏頭痛、自律神経失調症)、ウツ、副鼻腔炎、アレルギー疾患(肌、鼻炎)、緑内障
40代で坐骨神経痛、腰痛、蕁麻疹 etc…




今日はたまたま偏頭痛になっているので
偏頭痛のお話しからはじめます。

私の場合は30代で、あるときから、
片側(だいたい左側から発症)の偏頭痛が
唐突に現れだしました。
トリガー(前触れ)は、だいたい、疲れ、ストレス、寝不足などで、
足腰がだるい、腰(腎臓のあたり)が痛い、左腕や左肩が痛くなり、
首に移動して最後は、頭痛になります。
あまりに痛いと吐き気がして、実際に、もどしたこともあります。
目が光に敏感になるのも特徴で、
ずきんずきんというより、ぎゅーっと内側から破裂するぐらい痛みがおこります。

頻度は、
1ヶ月に一度程度ならいいほうで、
2週間に一度くらいに起こることもあります。
不安になって、CTをとったことありますが、
問題はありませんでした。

通常の市販の鎮痛剤は、まったく効きません。
頭痛外来で2種類ほど試してみて、
今は、「マクサルト」を頓服服用するようになり、おちつきました。
(ほぼこれを飲んでいる間は、痛みがおさまります)

鍼にも通ってますが、中々効かないです。
少しおさまるのですが、
痛みがなくなるほどではないです。

むしろ、痛みがすこしづつ大きくなるときに、
ストレッチしたり、
漢方薬の八味地黄丸や六味丸を服用したら
おさまります。(腎に力を与え、痛みや炎症に効くらしいです)
なので、この二つは、早め早めに予防して
それでもおさまらなければ、
痛みがマックスのときに
マクサルトを飲むという感じです。
マクサルトの欠点は、高価であり
一錠飲むと
9時間は間隔をあけないといけません。
連続服用も3日程度みたいです。

頭痛については、もう少し書きたいので、
次回に持ち越します。




google-site-verification=cAmJvaYZ7N7SHLT5STgn5jsRyetYgna2IE2fq1ZTbjU