派遣けんぽがなくなり、協会けんぽへ移行する話  完結編

やっと届きました。
 「協会けんぽの保険証」
私の自宅へ4月26日の日中、
簡易書留で、届きました。

派遣けんぽがなくなり、協会けんぽへ移行する話
にも書きましたが、GW前に届くという予想が
あたってしまいました。
いえ、本当に取り越し苦労でおわればよかったのですが、
4月の平日最終日に届くという
事務処理の恐ろしい遅さで
届けられたわけです。




問題は、私たち自身が、それを
医療機関や薬局で、
4月中に新しい保険証として提示しなければならないという
事実です。

「はあ?」
って大声で叫びそうになりませんか?
27日(土)、28日(日)、29日(祝)、30日(祝)で
どうやって、4月にかかった医療機関に
提示すればいいのでしょうか?

おそるべし、協会けんぽです。

50万人分の組合員が換わるなんて、
何ヶ月も前からわかっていたのに、
こんなお粗末な処理です。
それも多分、請負業者の契約社員か、
派遣社員にやらせているんでしょうけど
皮肉なものです。

結局、27日(土)の午前中に病院3つと調剤薬局1つを
まわり、提出しました。
1つは、平日のみの病院で未提出に終わりました。

来月、事務処理で困るのは、病院の受付の方です。
いえ、彼女たちも、非正規労働者ですよ。
これもまた皮肉なものです。
はけん健保の解散で、協会けんぽに移行して、
仕事が増えているのは、非正規労働者しかいないんです。

派遣けんぽがなくなり、協会けんぽへ移行する話 その続続編

派遣けんぽがなくなり、協会けんぽへ移行する話 その続編




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

google-site-verification=cAmJvaYZ7N7SHLT5STgn5jsRyetYgna2IE2fq1ZTbjU