久しぶりにむかついたお話

とあることを依頼したくて、
フリーランスと思われる個人にインスタDMを送りました。
公式サイトなり、メールアドレスなり書いていればいいのですが、
そういうのもなく、インスタの自己紹介に
「仕事依頼などはDMをください」と書いてあり、
それ以外連絡がつけられないからDMしたのです。

私の用件は、とある人の代理で(その人がそういう交渉ごとが苦手なので)
私が窓口となって、ある仕事を
依頼をするところでした。




DMというのはとても不便で、
長文を書けないし(書けても非常に読みづらい)
添付ファイルの種類も限定されるんですよね。
それで二度ほどDMのやりとりをしたのちに、
メールアドレスがあれば教えてほしいし、
請求書を起こしてほしいとお願いしました。
そしたら、いきなり断られて、お仕事も受けられないと言われました。

苦笑するしかない出来事です。
子供の使いじゃないんですよね。相手は、もういい年のおばさんですよ
なぜそんな当たり前なビジネスマナーができないのかが
不思議でなりません。
ならば、「仕事依頼をインスタグラムで募集するな!!!」と言いたいです。

私が個人事業主で仕事をはじめたときも
何度か不思議なことがありました。
それは、リスクがない段階から、極端に、警戒心をもつ人たちが
一定数いることです。
お金のやりとりもないし、商品やサービスも何も取引していない段階から
初めて交渉や依頼している時に、やたらと警戒心をもたれるんです。
そんなに怖いのだったら仕事などせずに、
お家でひきこもっていればいいのにとさえ、思います。

下高井戸の古ぼけたお店に「お気軽におはいりください」と書いてあったので
なにげなく、入ったところ、怪訝な様子でこちらを見て、
最後に「なんだ、客か」と言われたこともあります。
本当にむかつきました。「お気軽に」とか書くなよ。
そのたびに思うのが、客は誰かということです。
だいたい私なんです。なのに、なぜ、売り主側がそういう無礼な態度なのか
今もわからない出来事です。

google-site-verification=cAmJvaYZ7N7SHLT5STgn5jsRyetYgna2IE2fq1ZTbjU