顔合わせや職場見学の時のスキルシートについて

派遣社員は、事前面接が法律で禁止されていますが、
実際は、クライアントとの顔合わせという名目で
面接がされているのが現実です。
表向きは、求人票と異なってはいけないからというのが
派遣会社の言い訳ですが、
実際、顔合わせの後に、派遣社員からの断りだけでなく、
クライアントからの断りもそれなりの数あります。
(だからこそ、面接なんですけどw)
あるいは、複数社が競合していて、他社にとられたとか。
(派遣社員がコンペになるという普通の就職試験と
 変りません)




さて、昨日、面接に行ってまいりました。
メーカー系列の子会社で、
化学品関連の分析などを行う会社の営業アシスタントのお仕事でした。

同じ会社のエレベータ前で、
事前の打ち合わせをして、
スキルシートを見せられ、
「多いので、今回の案件に近い、上の部分に書いてある3つのお仕事内容について
 紹介してください」と
営業担当者(本当の担当は来なくて、代理の営業が同行)から
言われました。

↓こんな感じです。(本物を再現)

で、いざ、本番なのですが、、、、
私は、派遣のお仕事って
3年も勤めません。長くて1~2年。
短いと3ヶ月というのも数回あります。
それで、このスキルシート。
会社ごと一行づつ分けて書けばいいのを
書いてないんです。
複数社の内容をすべて、行変えもせず、
だらだらと羅列してあり、大変紹介しづらい。
私が紹介してても
よくわからなくなるような内容。
それで、先方より質問があり
「これは、どの会社さんですか?」
「この3年というのですか?」とおっしゃいますが、
結局、トータル3年で、複数社と書いてあるのを
先方は理解していませんでした。

それを説明したら、
「じゃあ、短い期間で変ったのですね。
 どうして短い期間だったのですか?」
と突っ込みが、それに全部応えなくてはいけませんでした。
汗がとまりません。
それで、紹介を飛ばした正社員時代の話を色々質問されて、
こちらは、普通に応えたのですが、、、、

結局のところ、スキルシートをわかりづらく書いた営業担当と、
代理で来た営業が、「上の部分に書いてある3つのお仕事内容」というのが
やぶへびで、普通に、正社員時代の話しからすればよかったのです。

本当に作戦負けでしたね。
普通に優秀な営業だと、
はしおってスキルを書くか、
もっとわかりやすいような書き方にするのですが、
R社の営業は、このへんが弱いですね。
どう営業資料を作るかも、できなくてはと
痛感した出来事でした。
(派遣の本人がスキルシートを書けないので
 どうにもできない部分です)

以上、仕事を決めるときは、営業と二人三脚で
がんばらないと決まらないというお話しでした。




google-site-verification=cAmJvaYZ7N7SHLT5STgn5jsRyetYgna2IE2fq1ZTbjU